よひら日記

ブログ初心者のオヤジです、「よひら」は紫陽花(あじさい)の別名です。40年働いて来て、今は晴耕雨読の心境です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年の投資と思うこと

こんにちは、よひらです。 今年もいろんなことがありましたが、この記事では投資について何か書いてみたいと思います。今年は新NISAが始まり投資熱が高まったかと思うと、8月に日経平均株価が4000円超も下落(いわゆるブラックマンデー、その後回復など)目…

2024こんな年だった・2025こんな年にしたい

こんにちは、よひらです。 今週のお題「2024こんな年だった・2025こんな年にしたい」で思いついたことを書いてみたいと思います。 ★★仕事:現在の仕事に就いて3年目ですが、今のチームになって初めて11月、12月と単月の目標に到達しました。この勢いで…

短歌と散文 「夏を想う」

こんにちは、よひらです。 短歌とそれをイメージした散文を書いてみました。もしよければ下記をクリックしてご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします。 kakuyomu.jp 私は今日仕事納めでした。明日からは年末の大掃除やらお正月恒例のルーティーンが…

俳句を作りました お題「小さな失敗」

こんにちは、よひらです。 年末も近づき寒さも厳しさをます中、街にも年末年始の風情が漂ってきました。 さて、俳句のお題は「小さな失敗」。このお題から俳句を作ってみました。 日々の生活の中で小さな失敗はつきものだと思います。想定していなかった失敗…

読んで良かった2024 保坂和志著 「書きあぐねている人のための小説入門」

今週のお題「読んでよかった・書いてよかった2024」 この本を読んで、下記のようなことが感得出来たのが、良かった。 ●小説は、捉えどころのない、変幻自在の存在であり、書き方、内容の定義は無い、いろんな実験を自由にできる。確かに短歌や俳句などの定型…

俳句を作りました

こんにちは、よひらです。 久しぶりに俳句を作ってみました。 もともと俳句、短歌等は好きで、過去に句会に参加したこともあります。(もっとも句会の後の反省会と称しての飲み会が楽しみでもありました。) 俳句は基本は有季定型、季語を入れて五七五で作り…

腐葉土 (著者 望月諒子)を読んで

望月氏の作品は初めてだが、なんというか質量共にどっしりとした、まるで大河ドラマのようなミステリーで、『心の底から』圧倒された。 美辞麗句は一切そぎ落とされ、物語は事実が淡々と積み上げられて進む。まるでノンフィクションのようだ。私は、フリーの…

「今年の目標」を振り返る

今週のお題「今年の目標どうだった?」 こんにちは、「よひら」です。 今週のお題「今年の目標どうだった?」ですが、自分のスマホに入れていた「死ぬまでにやっておきたいことリスト」のことに気がつきました。といっても書いたのは9月22日なので、年初の計…

深夜の病院待合室(お題:不思議な話)

お題「不思議な話」 こんにちは、よひらです。 「不思議な話」のお題について、思い当たることを書いてみます。もう7〜8年前の秋頃だと思うのですが、夜遅く仕事から帰宅すると、うちのカミさんが「救急車呼んで〜!」と倒れ込んできました。「なにがあっ…

551蓬莱のシューマイ

今週のお題「手土産」 関西に住んでいるので、たまに大阪や神戸の三宮に用事ででるときは、551蓬莱のシューマイ(昔からある肉系のシューマイ、海老シューマイ、最近でた帆立シューマイなど)を買って帰ります。 昔は定番の豚まん、餃子を買っていましたが、…

安全行動について

前職で工場の安全管理に携わっておりました。その時に経験したことをつらつら書いてみます。多少なりとも皆さんの参考になれば幸いです。 ●指差呼称で火の元確認! 電車のホームで車掌さんや駅の係りの人が電車の発着時によくやってるアレ、指差し確認です。…

スキマ時間に神社巡りをしてきました

小雨の中の靖国神社 鷺ノ宮八幡神社(社務所の方にお茶をごちそうになりました) 羽田神社の参拝記念品 先日、旧友の集まりや実家での所用のため上京しましたが、所用の合間を縫って神社巡りをしてきました。正直なところ、さほど信仰心は無いのですが、神社…